2014年8月25日月曜日

求めない  遠藤慎也〜endo shinya〜

求めない 
          遠藤慎也〜endo shinya〜  





7年前

まだ小平駅の店舗でアシスタント時代に

隣の花屋に男が働き始めた




その男はいつも昼過ぎ

昼メシを食った後、

配達用のKトラの荷台で寝ていた




両耳にピアス

真夏なのに長袖長ズボンは少し異様だな

たぶんヤバい人だ( 'ν')

きっとそーにちげーねー




豪快な笑い声と江戸前な喋り方

まるでデリカシーがあるとは思えない




ただ挨拶や礼儀はとても爽やかで

好印象




その見た目と人柄のギャップからすぐウチのスタッフとも仲良くなった

休日に遊びに行ったり、バイクで走りに行ったり















たまにつぶやくスピリチュアルなコトバに

なんとも言えない怪しさと

人や自然に対する深い愛を感じた





そして何年か後

彼は突然花屋をやめた




特に理由があったのかは分からない

次に何をするのも決まってないようだった



いろんなしがらみから自由になりたかったのだろうか?









いや、彼はそんなことは求めていない









彼は人に、自然にとても優しい

困る人には手を差し伸べ

折れた山の木に手を合わせる








そして彼は求めない

与えた優しさの見返りを










見返りなど求めていない












ただ強く


貫いている


自分が信じた自分を


ただ思うように尽くしているだけだ









求めない


自分を尽くす


愛を貫く




こういう事ですか?

遠藤さん?





0 件のコメント:

コメントを投稿