2014年6月9日月曜日

髪の毛の遺伝 白髪と薄毛 白髪に効く食べ物

髪の毛の遺伝 白髪と薄毛




「白髪って遺伝が関係あるんですか?」


コレも良くある質問の一つ


様々な見解と説が交錯するこの白髪論


一体白髪ってなんなん?



髪の毛に黒い色(日本人の場合)をつけてくれるのは

メラノサイトという毛根付近にある細胞です


こいつが調子悪くなると

うまく髪の毛に色づけできなくなり

白髪になります


原因としては

・遺伝

・加齢

・ストレス

・ホルモンバランスの変化

・その他食生活、生活習慣など、、、


でも一般的には

遺伝加齢が多くを占める


なので冒頭の質問も◎

ただ原因はソレだけじゃないってことね



過度のストレスは一時的な白髪の原因になるし

出産時にはホルモンバランスが不安定になるので
それが白髪の原因になるという見解もあります



うーん



じつは医学的にもまだ完全には証明されていないみたいです

いろいろと











ちなみに白髪対策の食べ物とかあります




え?


ワカメ?













いや間違ってないけど、正解でもない








実は白髪予防になる食べ物たち








☆魚介類
特にアサリ、赤貝、牡蠣、すじこ

ビタミンB12がいいらしい。




☆肝臓系
豚レバ、牛レバ

これもビタミンB12






なんか腹へってきた







大豆やチーズも◎

にんにくや唐辛子と一緒に摂ると効果大。









あとは「葉酸」を多く含む食べ物も効果的みたい

枝豆、空豆、モロヘイヤ






母さーん!ビール持ってきてー!







ここでゆうえつ村のおすすめレシピランキングを紹介するよ





自宅でお手軽クッキング





1位:冷奴のキムチのせ

豆腐と唐辛子の相性抜群!イソフラボン×カプサイシン、
チロシン×ビタミンBが◎
調理時間2秒!
ビールとの相性☆☆☆☆☆




第2位:ゆで枝豆

豊富な葉酸を含む
ビールと相性☆☆☆☆






第3位:すじこ

これも葉酸
ビールとの相性☆☆☆☆










全部大好き!


おれが!








え?



クッキングしてないって?



細かい事は気にしないワカチコ!





そんなこと気にしてると



白髪生えるよ!



あ、


ちなみに白髪って目立つから抜いちゃう人多いんです


でも頭皮と毛根を傷つけちゃうからお勧めしないよ



まだまだ書き足りないけど

白髪についてはまた書きます



担当の美容師さんにもいろいろ聞いてみてね☆




ご予約はコチラ


サロンHP









0 件のコメント:

コメントを投稿