接客セミナーをしたよ
営業終了後に臨店セミナー
最近勉強しまくり
4月から新入社員が入ったという事もあり
メーカーさん協力のもと
全2回に分け接客セミナーを受講しました
先日はその2回目
女性講師の方
なんと現在妊婦さん
おっきいお腹で大変なのに
元気ハツラツ!
なんと現在妊婦さん
おっきいお腹で大変なのに
元気ハツラツ!
あ、こっち見た!
ホテル勤務の人達とか
あとディズニーのキャストの人達とか
サービス・接客のお手本とされてますよね
サロン内での
歩き方、振る舞い方、
お辞儀の仕方や言葉使い、
電話対応やクレーム対応、
知ってるようで分かっているようで
できてない事ってたくさんあるんですね〜
コミュニケーションの3要素
言葉(内容)<:7%
言語情報
話し方、声調:38%
聴覚情報
ボディランゲージ、表情:55%
視覚情報
ほほう、、、
おおもとの言葉(内容)がわずか7%なの?
少なくね?
いや、少ないという事ではなく
他の2つの大きな要素があるという事
内容はもちろん大事ですが
声のトーンや話す時の表情とかが非常に重要という事ですね
顔の表情、、声のトーン、、、
心配だ、、
視覚情報が全くない電話対応においては
声のトーンや声調がかなり大事ってことやん
だ、だいじょうぶかよ、、
ま、まぁ最初からね、誰でも最初からできるわけないからね、
練習しようね、、
こうして身になるセミナーを終え
おのおの明日からしっかりアウトプットして頂いて
「美容師はチャラチャラしてるし学が無い。
礼儀も一般常識も無い。」
なんていわれる事もしばしば
格好はチャラいけど
しっかりした言葉で
心のこもった接客ができる
かっこいい美容師になれるように
どや!(本多くん)
がんばれよ本多!おれもがんばる!
ゲイ&ルナ
がんばれよゲイ!がんばれよギャル!
おれもがんばる!
おい!
おい!村田!
おめー聞いてんのか!
なにニヤついてんだよ!
おまえが一番学ぶべきことだぞ!
ちょ、、
てめー、、、
なんも書いてねーじゃねーか、、、
てめーこのやろう、、、
その後、
村田君を見た者はいない、、、。
うそです。ちゃんと復習しました
ちゃんとがんばれよ!
村田!
花小金井美容室LoLonimocHAIR
0 件のコメント:
コメントを投稿