2014年5月11日日曜日

接客セミナーをしたよ

接客セミナーをしたよ





営業終了後に臨店セミナー

最近勉強しまくり



4月から新入社員が入ったという事もあり

メーカーさん協力のもと

全2回に分け接客セミナーを受講しました

先日はその2回目





女性講師の方

なんと現在妊婦さん

おっきいお腹で大変なのに

元気ハツラツ!



あ、こっち見た!







ホテル勤務の人達とか

あとディズニーのキャストの人達とか

サービス・接客のお手本とされてますよね




サロン内での

歩き方、振る舞い方、

お辞儀の仕方や言葉使い、

電話対応やクレーム対応、


知ってるようで分かっているようで

できてない事ってたくさんあるんですね〜






コミュニケーションの3要素

言葉(内容)<:7%
言語情報

話し方、声調:38%
聴覚情報

ボディランゲージ、表情:55%
視覚情報


ほほう、、、


おおもとの言葉(内容)がわずか7%なの?

少なくね?


いや、少ないという事ではなく

他の2つの大きな要素があるという事

内容はもちろん大事ですが

声のトーン話す時の表情とかが非常に重要という事ですね



顔の表情、、声のトーン、、、











心配だ、、






視覚情報が全くない電話対応においては


声のトーンや声調がかなり大事ってことやん







だ、だいじょうぶかよ、、





ま、まぁ最初からね、誰でも最初からできるわけないからね、

練習しようね、、





こうして身になるセミナーを終え

おのおの明日からしっかりアウトプットして頂いて




「美容師はチャラチャラしてるし学が無い。

礼儀も一般常識も無い。」




なんていわれる事もしばしば




格好はチャラいけど

しっかりした言葉で

心のこもった接客ができる

かっこいい美容師になれるように





どや!(本多くん)


がんばれよ本多!おれもがんばる!






ゲイ&ルナ



がんばれよゲイ!がんばれよギャル!


おれもがんばる!













おい!







おい!村田!







おめー聞いてんのか!











なにニヤついてんだよ!





おまえが一番学ぶべきことだぞ!










ちょ、、











てめー、、、



















なんも書いてねーじゃねーか、、、











てめーこのやろう、、、

























その後、


村田君を見た者はいない、、、。











うそです。ちゃんと復習しました



ちゃんとがんばれよ!



村田!






花小金井美容室LoLonimocHAIR

0 件のコメント:

コメントを投稿